• higashikawaguchi

あれから10年

みなさん こんにちは。

今日は東日本大震災が起こった日ですね。まだ幼かったから覚えていないという方もいるかと思います。しかし、この時期が近づくと、テレビ番組の特集などで取り上げられ、当時の様子を目にすることがありますね。その様子を見ていると本当に胸が痛みます。原子力発電所があった地域はまだその土地に帰ることができていない人たちもいます。復興しているのは一部でまだ震災後から手を付けられていない土地もあります。

しかし、この出来事をきっかけに地震への意識が変わるということも起こりました。自分でできる防災はしっかりしていきましょうね。



さて、3月に入り公立高校の入試が終わり、結果が分かりました。

中学3年生は来週が卒業式です。コロナ禍で大変な中、受験生は本当に頑張りました!!みなさんお疲れ様でした。


志望校へ合格できた人、残念ながら合格できなかった人、結果はどうであれ4月からの進学先で卒業までどう過ごすかが一番大切です。私は大学受験では志望校に合格できなかったですが、進学先では大人になっても大切に思える友達に出会えたり、やりたいことが見つかったりしたので、今となってはよかったと思えています。

皆さんが楽しい学校生活になるよう心から応援しています!勉強で悩んだことがあればいつでもお問合せください♪