• さくら指導学院東川口校

桜が満開!



先週は季節外れの寒い日がありましたが、そんなことがあったと思ったら、先週末で桜が急に咲き始めて、春が来たなと感じます。なかなか大勢でお花見というのはできないですが、桜並木をお散歩して春を味わうのもいいですね。


さて、今日は「マリモ記念日」だそうです。

マリモは知っていますか?あまりなじみがないと思いますが、緑色の丸いものです。

こんな感じ↓↓











緑色でかわいらしい(?)感じですが、じつは繊維状の藻が集まってできているそうです。水がきれいで、寒いところでしか見られないようで、日本だと北海道の「阿寒湖」で見られます。そのマリモが特別天然記念物に指定された日が1952年の今日だったそうです。


天然記念物とは、動物・植物など自然(天然)のもので、特別天然記念物はさらに、天然記念物の中でも、世界的、または国家的に重要なものが指定されています。有名なものは「佐渡島のトキ」「コウノトリ」「イリオモテヤマネコ」などたくさんあります。これらの記念物は捕獲することが禁止され、保存・保護の徹底がされています。トキは絶滅危惧種だったのが、保存に成功しています。といっても世界的に数は少ないですが…


地球温暖化も進んでいるので、今まで当たり前に見れていたものがなくなっていってしまうのかと思うと悲しいですね。ただ、さまざまな人の努力のおかげで今でもみられていると思うとその方たちに感謝ですね。